• ウエディングドレスを着ている自分をイメージできますか?
  • 子育てしている自分をイメージできますか?
  • 仕事が終わって自宅へ帰るのが楽しみな自分をイメージできますか?
コチラに続きがあります。

感情をコントロールする方法

2020年09月07日

アメブロの過去記事を引用掲載しています。
アメブロは→こちら

普段、感情に左右されてしんどいっていう人は
この記事を見つけられてラッキー!?


私自身とても感情豊かな方で
感情をコントロールするのは昔から大変でした。


でも
コントロールしようと思わなくていいって事に気づいたんです。


まずはその感情を認めてあげてください。


例えば、彼氏が居て
誰かに対して焼きもちを焼く
感情が出てきたとします。


その感情はもしたかしら
彼にとっても嫌な感情かもしれませんが


まずは自分がその感情を認めてあげるってこと。



だって彼が好きだからこそ
出てくる感情なんだから
「可愛いなぁ私」って思ってあげてほしいです。


こんな感情があると嫌われてしまうとか
重荷になるって思うと
きっとそれが現実になるから。


どんな嫌な感情でも
自分が受け入れてあげるだけ。


そしてどうしてそんな感情が出てくるのか自分を内観する。


寂しいとか
自分が一番でいたいとか

何かあるはずだから
その感情に寄り添っていくだけ


寄り添っていけば
執着とかがなくなっていくんだよね〜


寂しいとか
悲しいとか
そんな感情に向き合うと苦しいから

前向きに考えようってなるから

またそこがやってくるだけ


私も前向きにずっと進んできたから
そこを観ない様に
やってきたけど


ここ最近は
自分の色んな感情と向き合って

仕事も子育ても
必死で頑張ってきて


こうでなければいけないと
自分の感情を置き去りにしてきたから

ひたすら自分に聞いていくと
どうしたいかも見えてきた。


感情はコントロールするものではなく
感情に向き合っていくだけ

そしてその感情の本当の声を聞く

それだけで
ビックリするくらい周りはスムーズに進むし
自分の気持ちも軽くなって楽しい

人生、楽しまないとね。



イベントの申込みはこちらから
Posted by メリークラブ at 09:00│Comments(0)自愛力
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

↑PageTop
削除
感情をコントロールする方法
    コメント(0)